「理想の物件」のイメージを固める!

自分にとって「理想の賃貸物件」のイメージとは何か、しっかりと考えてみましょう。物件選びをするときにはいくつかの条件を組み合わせますが、その条件の中から、最も重要視したい条件を決めましょう。例えば、「徒歩10分以内」「オール電化」「宅配ロッカー付き」「オートロック付き」という希望する条件があった時、その中で最も重要だと思う条件を決めます。たとえば「オートロック」だとしたら、何よりもオートロックを重視した物件探しをしましょう。このように理想の物件のイメージを固めると、物件選びが簡単になります。どんなに素敵に見える物件でも、オートロックなしなら候補から外せるためです。オートロック付きの物件の中から、できれば徒歩10分以内で、オール電化、宅配ロッカー付きの物件を選ぶようにするといいでしょう。

「家賃の相場」を頭に入れる!

賃貸物件を探すとき、どの街に住むかも、家の満足度を左右する重要な案件になります。先ほどの例なら、オートロック付きの賃貸物件に住むことを決めた後で、どの街に住むかを考えてみましょう。賃貸物件紹介サイトを見ると、家賃の相場は、「エリア別」「沿線別」「駅別」などに別れて紹介されています。「オートロック付き」という条件で物件を絞り込み、家賃の相場を調べてみましょう。例えば会社に行くための電車の路線が二つあったら、まず沿線別の平均家賃をチェックします。さらに沿線上の駅の平均家賃を見ると、駅ごとの平均家賃を知ることができます。このようにして家賃の相場が頭に入れば、予算内で住めるエリアを限定できます。実際に足を運ぶ前に、家賃により絞り込みができるため、無駄足にならずに済むでしょう。

苫小牧の賃貸は賃料が安く、駅から近いところが多いです。苫小牧は自然が豊かな場所で環境も良いです。敷金礼金がかからないところも多いので、初期費用を抑えられます。