「オートロック物件」だとしても内見に行こう!

一人暮らしの女性は特に、オートロックが完備している物件に住みたいと思うかもしれません。ただしオートロックがあればセキュリティがしっかりした物件とは限りません。オートロック付きのマンションでも、ポストにカギが付いていなかったり、付いていてもセキュリティ的に脆弱な場合は、そこからプライバシー情報が漏えいしてしまうためです。またオートロックされた入り口以外から、部外者が入れるような作りになっている物件は要注意です。そこでおすすめしたいのが、オートロックだからと安心せずに、きちんと内見に行き、ポストのカギの状態や、他に敷地に侵入できる場所がないか確かめることです。しっかりした作りのオートロックの物件なら、一人暮らしの女性でも安心して暮らせるはずです。

一人暮らしなら「宅配ロッカー」はメリット大!

物件選びの時に、ぜひ注目したいのが「宅配ロッカー」の有無です。特に一人暮らしの方は、宅配ロッカーがついている物件を選ぶメリットは大きいです。宅配ロッカーがあれば、留守でも宅配便を受け取れます。宅配業者がロッカーに荷物を置いてくれるため、不在票を見て、再配達依頼をせずに済みます。一人暮らしで会社員をしている人は、日中留守にしているため、平日に宅配を受け取ることはほとんど不可能です。休日を宅配便の受け取りのためにつぶすのは、もったいないです。ネットショッピングをする機会が多い人、洋服の定期便などを利用している人は、少し家賃が高くなったとしても宅配ロッカー付きの賃貸物件を選ぶようにしましょう。

札幌の賃貸は他の都市に比べて家賃が割安です。北海道は更新料が発生しない賃貸も多いです。樹脂サッシや複層ガラスを使用している物件がほとんどなので、冬でも快適に生活できます。